アクセラスをお使いの
患者様へ
<使用方法・注意点>
シグマックス製品のアクセラスを現在お使いの患者様向けに、ご利用方法や注意事項等ご紹介しております。
なお、医療関係者様でアクセラスの導入をご検討中の方は、医療関係者様専用ページからお問い合せください。
使用説明動画約10分
使用方法について
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アクセラスの使用時間は
原則1日1回20分です
※本製品の操作方法等については、「取扱説明書」をご覧ください。
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医師の指導に基づいた
使い方を守ってご使用ください。超音波照射部を当てる
場 所角 度
使用上の注意点について
超音波は音波の一種です。本製品が動作しプローブが肌に当てられていても、非常に低出力な超音波ですので、基本的には無感覚で、特に何かを感じたり、目に見えるということはありません。
また超音波の特性として、「直進」「減衰」という性質が挙げられます。
直進
プローブから発振された超音波は、「真っ直ぐに進む」という特性があります。
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本体の場所が適切ではなかったり、角度がずれたりしていると、狙った場所に超音波を照射することができません。
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本体の場所や角度に注意して、超音波を照射してください。
※四肢の断面図のイメージです。
減衰
プローブから発振された超音波は、「体の組織の中で出力が徐々に弱まる」という特性があります。
上記のような超音波の特性がありますので、医師の指導に基づいた使い方〈プローブを当てる場所、角度〉を守り、アクセラスをお使いください。
※正しく安全にご使用いただくために、必ず使用前に「取扱説明書」をご覧ください。
使用手順と注意事項について※ご使用の前には「取扱説明書」をよくお読みください。
※ご使用の前には「取扱説明書」をよくお読みください。
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01
【プローブの取り付け】
コネクタ接続部のフタを開け、プローブを“カチッ”と音がするまで差し込みます。 -
02
【プローブの固定】
医師がつけた×印が中心に来るように、プローブ装着部を合わせます。 -
03
リングにバンドを通します。
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04
バンドを折り返し、マジックテープでしっかりと固定します。バンド部分が長すぎる場合は、はさみで切ってください。
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05
【プローブ装着】
プローブの中心部に、超音波ゲルを適量のせます。 -
06
ケーブル位置とキャップの切り込み位置を確認し、プローブを挿入してください。
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07
フタが“カチッ”っと音がするまで、確実に留めてください。
※超音波は空気中では伝わらない為、プローブを肌に密着させるようにしてください。 -
08
【治療の開始】
「POWER/OK」ボタンを押し、電源を入れてください。設定画面が表示されます。 -
09
「△/▽」ボタンを押し「治療」を選択し、「POWER/OK」ボタンを押すと治療がスタートします。
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10
治療中は“ピッ・ピッ”という音が鳴り、画面に残り時間が表示されます。
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11
治療が終了すると“ピッピッピッ”と音が鳴りますので、「POWER/OK」ボタンを押し、画面が消えましたら終了となります。
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12
【機器のお手入れ】
治療が終わりましたら、プローブとプローブ固定バンドについている超音波ゲルをティッシュなどでふき取ってください。
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プローブ固定バンドの連結方法
(2方向より照射する場合)一方のバンドをもう一方のリングに通し、プローブ装着部が適切な位置に来るよう長さを調節してください。バンド部分が長すぎる場合は、はさみで切ってください。
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電池の交換方法表示画面右上のメモリが減ってきましたら本体背面のカバーを外し、予備の電池と交換します。
レンタルセットの中に、充電器も同梱しておりますので、少なくなった電池は充電をしてください。
<注意事項>
付属の充電池をご使用ください。他の電池を使用すると機器が故障する可能性がありますので、付属の充電池以外は使用しないでください。
トラブルシューティング /
よくあるご質問
- プローブ異常エラー#1
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使用するプローブがアクセラス本体に完全に差し込まれていることを確認してください。
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- 電池残量不足エラー#2
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同梱されているもう1セットの充電池と交換してください。
または、充電池を充電器で充電してください。
(充電時間は約7時間です。)
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- ゲル不足エラー#3
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使用するプローブにゲルを塗ってください。
使用しないプローブが本体に接続されている場合は取り外してください。
(プローブを1本のみ使用する場合)
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- 回路異常エラー#4
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専用の充電池以外を使用していないか確認してください。(他の電池は使用しないでください。)
充電直後に回路異常が起こる場合は、しばらく時間をおいてから再度ご使用ください。(目安:60分~90分)
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- 充電ができない
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充電池が正しく取り付けられているか確認してください。
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正しい充電状態
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正しく充電されていない状態
充電池が外れている
充電池の向きが逆さ
上の写真の状態では赤枠で囲まれた充電池は充電されません。
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- 1日何分使用するのですか?
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1日1回20分を毎日続けてください。機械は自動的に20分で終了するように設定されています。
- 20分経過する前に中断してしまった場合はどうすれば良いですか?
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もう一度最初から20分間続けてご使用ください。
- 1日に何度も使用することで早く治るのでしょうか?
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現時点では、1日に何度も使用することで骨折の治癒が早くなるといった研究結果はありません。
休まずに、1日1回20分の使用を毎日続けていただくことが大事です。
- 1日の中でどの時間帯で使用するのが良いのですか?
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特に決まった時間はありません。使用を忘れてしまうのを防ぐためには、毎日決まった時間(夕食後や入浴後など)に使用するといったルールを決めていただくことをおすすめしております。
- 超音波ゲルがなくなったのですがどうすれば良いですか?
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弊社より新しいゲルを無料でお送り致します。下記のリンク先よりお申し込みください。
- 超音波ゲルのお申込みはこちら
-
通話無料TEL0120-952-882
受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
お電話の際は、患者様のお名前またはアクセラス本体に貼り付けてある黄色いシールに記載されている4桁の機器番号をお伝えください。
- プローブ固定バンドを紛失した/壊れたのですがどうすれば良いですか?
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弊社より新しい固定バンドを無料でお送り致します。下記までお電話ください。
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通話無料TEL0120-952-882
受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
お電話の際は、患者様のお名前またはアクセラス本体に貼り付けてある黄色いシールに記載されている4桁の機器番号をお伝えください。
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- 機械のレンタル料はいくらですか?超音波ゲルや固定バンドの料金はいくらですか?
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基本的に全て超音波骨折治療法、または難治性骨折超音波治療法という保険の点数に含まれておりますので、医療機関窓口でのお支払い以外で弊社から費用を請求することはありません。また、超音波ゲルやプローブ固定バンドなどの追加の消耗品については無料でご提供しております。
- 労災保険は適用になりますか?
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受診された医療機関が、超音波骨折治療法を労災保険として適用しているかどうかご確認ください。
- レンタル期間満了日が近づいてきたのですが、どうすれば良いですか?
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【処方もとの医療機関に通院されている場合】
次回処方もとの医療機関に通院される際に、治療を続けるかご確認ください。
【処方もとの医療機関に現在通院されていない場合】
現在通院または入院されている医療機関に、治療を続けるかご確認ください。
- レンタル期間満了日を過ぎてしまったのですが延長料金は発生するのでしょうか?
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故意の場合を除いて、弊社から延長料金を直接請求することはありません。できるだけ早く、主治医に治療の継続、終了をご確認ください。
- 画面がすぐ暗くなってしまうのですが故障ですか?
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電池を長く持たせるために、バックライト(後ろの白い光)が消えるような設定になっています。画面の治療時間の数字が減っていれば間違いなく動いていますので、安心してご使用ください。
- 音が鳴るはずなのに鳴っていないのですが故障ですか?
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音量が小さめに設定されているため、聞こえない場合があります。画面の治療時間の数字が減っていれば問題なく動いていますので、安心してご使用ください。
上記項目を確認しても使用できない、または上記以外にご質問がある場合は、お手数ですが下記の電話番号までご連絡ください。
アクセラス
レンタルサービス対応窓口
アクセラスは医師の指示、病医院の処方により使用する医療機器です。
弊社から個人の方への販売、貸出は取り扱っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
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通話
無料TEL0120-952-882受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
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その他、ご質問や何かお困りの際には
お問い合わせはこちら
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
超音波ゲルがなくなってしまった方はこちら
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弊社より新しい超音波ゲルを無料でお送りします。
下記のリンク先よりお申し込みください。WEBからのお申し込み
お申し込みはこちら
レンタル機器の
返却方法について
医師から治療終了の指示が出た場合には、日本シグマックス株式会社にご返却をお願いいたします。発送の際には、アクセラスに同梱されている「GUIDE BOOK ご利用にあたって」の最後のページにヤマト運輸の返却用発送伝票(着払伝票)が同封されていますので、そちらをご利用ください。
返送用着払い伝票の場所
伝票を紛失された場合の着払い返送先
伝票を紛失した場合は、着払いで下記にある日本シグマックス株式会社の住所までご返却していただくか、下記の「アクセラスレンタルサービス対応窓口」までお電話にてご連絡ください。
アクセラス
レンタルサービス対応窓口
アクセラスは医師の指示、病医院の処方により使用する医療機器です。
弊社から個人の方への販売、貸出は取り扱っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
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通話
無料TEL0120-952-882受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
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その他、ご質問や何かお困りの際には
お問い合わせはこちら
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
集荷のご用命
集荷サービスは、下記の「ヤマト運輸 お客様サービスセンター」までお電話ください。
もしくは、お近くの取扱店/コンビニエンスストア/郵便局などの窓口までお持ちいただき、着払いにて発送手続きを行ってください。
集荷サービスに関するご質問は各宅配業者までお問い合わせをお願いいたします。
ヤマト運輸
お客様サービスセンター
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ナビダイヤル(携帯電話からご利用の場合)
TEL0570-200-000
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フリーダイヤル
TEL0120-01-9625
※PHS・050IP電話からはご利用いただけません。
その他、ご質問や何かお困りの際には
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。