アクセラスminiを
お使いの患者様へ
<使用方法・注意点>
シグマックス製品のアクセラスminiを現在お使いの患者様向けに、ご利用方法や注意事項等ご紹介しております。
なお、医療関係者様でアクセラスminiの導入をご検討中の方は、医療関係者様専用ページからお問い合せください。
使用説明動画約10分
使用方法について
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アクセラスminiの使用時間は
原則1日1回20分です
※本製品の操作方法等については、「取扱説明書」をご覧ください。
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医師の指導に基づいた
使い方を守ってご使用ください。超音波照射部を当てる
場 所角 度
使用上の注意点について
超音波は音波の一種です。本製品が動作しプローブが肌に当てられていても、非常に低出力な超音波ですので、基本的には無感覚で、特に何かを感じたり、目に見えるということはありません。
また超音波の特性として、「直進」「減衰」という性質が挙げられます。
直進
プローブから発振された超音波は、「真っ直ぐに進む」という特性があります。
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本体の場所が適切ではなかったり、角度がずれたりしていると、狙った場所に超音波を照射することができません。
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本体の場所や角度に注意して、超音波を照射してください。
※四肢の断面図のイメージです。
減衰
プローブから発振された超音波は、「体の組織の中で出力が徐々に弱まる」という特性があります。
上記のような超音波の特性がありますので、医師の指導に基づいた使い方〈プローブを当てる場所、角度〉を守り、アクセラスをお使いください。
※正しく安全にご使用いただくために、必ず使用前に「取扱説明書」をご覧ください。
使用手順と注意事項について※ご使用の前には「取扱説明書」をよくお読みください。
※ご使用の前には「取扱説明書」をよくお読みください。
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01
【固定バンドの装着】
医師がつけたマーク(×印)の中心位置に合わせて、固定バンドを置きます。 -
02
黒リングに固定ベルトを通して仮固定します。
手くびや前腕の場合は、予め黒リングに固定ベルトを通して輪をつくり、手を通しても固定できます。 -
03
固定ベルトを面ファスナーでとめて患部に固定します。
※面ファスナーは2ヵ所あり患部の位置によって、使用する面ファスナーが変わります。
※バンド部が長すぎる場合は、面ファスナーをとめて固定ベルトを患部に密着させてから、不要な部分をはさみで切ります。 -
04
【本体装着】
超音波ゲルのボトルから約2㎝を目安に絞り出し(約1~2ml)、照射面全体に塗り広げてください。 -
05
固定バンドの本体固定ベルトを取り外します。
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06
固定バンドに本体を取り付けます。
※固定バンドと本体には磁石が内蔵され、磁力により吸いつく機構になっています。時計、磁気カード、磁気テープなどを近づけないでください。 -
07
本体の上から本体固定ベルトを巻き、左図の位置に面ファスナーをしっかりととめます。
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08
【治療の開始】
青いボタン(ON/OFFボタン)を長押し(約1.5秒)し、ステータスLED(4ヵ所)が青色に点灯したら、治療が始まります。
※青いボタン(ON/OFFボタン)を押す際に痛みを伴う場合、本体を固定バンドから取り外し、青いボタン(ON/OFFボタン)を長押しして、電源を入れてからすぐに本体を固定バンドに戻します。
治療中は残り時間に応じてステータスLEDの点灯・点滅が変化します。
※詳しくは「取扱説明書」の19ページをご覧ください。 -
08
【治療の開始】
青いボタン(ON/OFFボタン)を長押し(約1.5秒)し、ステータスLED(4カ所)が青色に点灯したら、治療が始まります。
※青いボタン(ON/OFFボタン)を押す際に痛みを伴う場合、本体を固定バンドから取り外し、青いボタン(ON/OFFボタン)を長押しして、電源を入れてからすぐに本体を固定バンドに戻します。 -
08
治療中は残り時間に応じてステータスLEDの点灯・点滅が変化します。
※詳しくは「取扱説明書」の19ページをご覧ください。 -
09
【治療の終了】
治療が終了するとステータスLEDが4つすべて青色に点灯し本体が約10秒間振動した後、電源がOFFになります。
※振動中に約1秒間青いボタン(ON/OFFボタン)を長押しすると、しばらく振動した後に電源がOFFになります。
※振動で痛みを伴う場合は、本体を固定バンドから取り外してください。 -
10
【機器のお手入れ】
治療が終わりましたら、本体、固定バンド、アクセラスmini用クレードルについている超音波ゲルをティッシュペーパーなどで拭き取ってください。
アクセラスmini 充電方法
充電部は、クレードル正面に向かって左側です。
治療が終了する度に充電してください。充電時間は、約30〜150分です。
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01
ACアダプタをアクセラスmini用クレードル及び電源コンセントと接続します。
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02
本体の通信部とクレードルの通信部が重なるように、本体を充電部に設置します。
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03
「ピッ」と音が鳴り充電ステータスLEDが緑色に点灯したことを確認してください。
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04
充電が終了しましたら充電ステータスLEDが消灯します。
アクセラスmini 超音波出力チェックの方法
超音波出力チェッカー部は、クレードル正面に向かって右側です。
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01
ACアダプタをアクセラスmini用クレードル及び電源コンセントと接続します。
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02
本体の超音波照射部の中心に超音波ゲルを適量のせます。
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03
本体電源を入れ、超音波出力チェッカー部に超音波照射部を設置し、超音波出力を確認します。
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04
正しい超音波が出力されている場合は、超音波出力チェックLEDが緑色に点灯します。
トラブルシューティング / よくあるご質問
トラブルが発生すると、ステータスLEDがオレンジに点滅または点灯して本体が振動します。
- ステータスLEDがオレンジに点滅する
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本体の故障です。使用を中止し、下記の電話番号までご連絡ください。
機械の交換を行います。
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- ステータスLEDがオレンジに点灯する
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機械の電池切れです。充電してからご使用ください。
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- 充電ができない
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充電の向きが正しいか確認してください。アクセラスmini用クレードルの充電ステータスLEDが点灯しているか確認してください。アクセラスmini用クレードルにACアダプターが接続され、電源が入っているか確認してください。
- 1日何分使用するのですか?
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1日1回20分を毎日続けてください。機械は自動的に20分で終了するように設定されています。
- 20分経過する前に中断してしまった場合はどうすれば良いですか?
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もう一度最初から20分間続けてご使用ください。
- 1日に何度も使用することで早く治るのでしょうか?
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現時点では、1日に何度も使用することで骨折の治癒が早くなるといった研究結果はありません。
休まずに、1日1回20分の使用を毎日続けていただくことが大事です。
- 1日の中でどの時間帯で使用するのが良いのですか?
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特に決まった時間はありません。使用を忘れてしまうのを防ぐためには、毎日決まった時間(夕食後や入浴後など)に使用するといったルールを決めていただくことをおすすめしております。
- 超音波ゲルがなくなったのですがどうすれば良いですか?
-
弊社より新しいゲルを無料でお送り致します。下記のリンク先よりお申し込みください。
- 超音波ゲルのお申込みはこちら
-
通話無料TEL0120-952-882
受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
お電話の際は、患者様のお名前またはアクセラスmini本体に貼り付けてある銀色のシールに記載されている4桁の機器番号をお伝えください。
- アクセラスmini用固定バンドを紛失した/壊れたのですがどうすれば良いですか?
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弊社より新しい固定バンドを無料でお送り致します。下記までお電話ください。
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通話無料TEL0120-952-882
受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
お電話の際は、患者様のお名前またはアクセラスmini本体に貼り付けてある銀色のシールに記載されている4桁の機器番号をお伝えください。
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- 機械のレンタル料はいくらですか?超音波ゲルや固定バンドの料金はいくらですか?
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基本的に全て超音波骨折治療法、または難治性骨折超音波治療法という保険の点数に含まれておりますので、医療機関窓口でのお支払い以外で弊社から費用を請求することはありません。また、超音波ゲルやアクセラスmini用固定バンドなどの追加の消耗品については無料でご提供しております。
- 労災保険は適用になりますか?
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受診された医療機関が、超音波骨折治療法を労災保険として適用しているかどうかご確認ください。
- レンタル期間満了日が近づいてきたのですが、どうすれば良いですか?
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【処方もとの医療機関に通院されている場合】
次回処方もとの医療機関に通院される際に、治療を続けるかご確認ください。
【処方もとの医療機関に現在通院されていない場合】
現在通院または入院されている医療機関に、治療を続けるかご確認ください。
- レンタル期間満了日を過ぎてしまったのですが延長料金は発生するのでしょうか?
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故意の場合を除いて、弊社から延長料金を直接請求することはありません。できるだけ早く、主治医に治療の継続、終了をご確認ください。
上記項目を確認しても使用できない、または上記以外にご質問がある場合は、お手数ですが下記の電話番号までご連絡ください。
アクセラス
レンタルサービス対応窓口
アクセラスは医師の指示、病医院の処方により使用する医療機器です。
弊社から個人の方への販売、貸出は取り扱っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
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通話
無料TEL0120-952-882受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
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その他、ご質問や何かお困りの際には
お問い合わせはこちら
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
超音波ゲルがなくなってしまった方はこちら
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弊社より新しい超音波ゲルを無料でお送りします。
下記のリンク先よりお申し込みください。WEBからのお申し込み
申し込みはこちら
レンタル機器の
返却方法について
医師から治療終了の指示が出た場合には、日本シグマックス株式会社にご返却をお願いいたします。発送の際には、アクセラスminiに同梱されている「GUIDE BOOK ご利用にあたって」の最後のページにヤマト運輸の返却用発送伝票(着払伝票)が同封されていますので、そちらをご利用ください。
返送用着払い伝票の場所
伝票を紛失された場合の着払い返送先
伝票を紛失した場合は、着払いで下記にある日本シグマックス株式会社の住所までご返却していただくか、下記の「アクセラスレンタルサービス対応窓口」までお電話にてご連絡ください。
アクセラス
レンタルサービス対応窓口
アクセラスは医師の指示、病医院の処方により使用する医療機器です。
弊社から個人の方への販売、貸出は取り扱っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
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集荷のご用命
集荷サービスは、下記の「ヤマト運輸 お客様サービスセンター」までお電話ください。
もしくは、お近くの取扱店/コンビニエンスストア/郵便局などの窓口までお持ちいただき、着払いにて発送手続きを行ってください。
集荷サービスに関するご質問は各宅配業者までお問い合わせをお願いいたします。
ヤマト運輸
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ナビダイヤル(携帯電話からご利用の場合)
TEL0570-200-000
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※PHS・050IP電話からはご利用いただけません。
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